徒然雑記     4月17日

朝、8時半過ぎ、ファミマへ、~9時半「リンク」へ・・。

午前10時から、唐津市手をつなぐ育成会総会へ出席・・。来賓として、市長・議長・教育長が挨拶をされた。式典終了後、しばらく総会の途中までいて、退席。11時半、和多田メモリードでへ。12時より、濱口の葬儀・・。終了後地元へ、岸岳ふるさと館祭り会場へ。幾つか干物とか野菜などをかって、カッパのメンバーの方としばし雑談・・。買い物を自宅に届け、着替えて~3時過ぎ、ヒキヤマ。4時前~控え室~雑務~

6時過ぎ、さなえ、~7時半、なかよし村~8時前帰宅。

政府は、被災自治体を対象に、地方交付税の1部を前倒しして配布するとか・・・。

ふるさと納税が返礼品競争になっていることに対し、総務省が自粛をもとめるか・・。

リコー~ 静岡県御殿場に環境技術の開発拠点をつくり、廃プラなどから水素を取り出すなどいくつかの課題に、産学連携で取り組むとか。

研究開発拠点は、富士山の近くよりも自然災害の可能性が少ない佐賀県西北部などが、将来的にも安心だと思うけど?何故大企業は、世界の主要都市の中で一番危険度が高い(富士山の噴火や首都圏直下型地震の可能性)といわれる東京周辺ばかりに作ろうとするのかな。リスクの分散を考える事ではないのかな?

今回の、熊本の地震でも 多くの工場が機能しないような状況になっている。佐賀県の北西部の方が安全なのに。やはり水のきれいなところがいいのかな?

しかし、今度の様に震源域(熊本・阿蘇・大分)が3つというのは前例がないとか!

でも,中央構造線の西端で断層の巣とも言われている所でもある・・・。

改めて、我々は、天地の間に生かされているという事かな。仏教でよく使われる「無常」という言葉があるが、天地のことは誰も予測するのは難しいのでは。自然は常に変化している。常ではない・・・。