徒然雑記     4月16日

夕べも夜中と明け方にかなり揺れたなぁ~・・。朝の空もなんだか鈍い色・・・。天変地異の時は、何か異変が感じられる。M7,3の本震だったとか、震度6が続発・・・。阪神大震災と同じ規模だとか。新幹線も空港も高速道路などの交通機関もストップ状態・・。電気やガス水道などのライフラインも壊滅状態のところもあるとか・・道路が寸断され移動も簡単に行かないとか・・。

9時すぎ、セブンへ、4~10時半、木場の秋江叔母を訪ねる。体調はあまりよくないとか。~11時過ぎ曳山・・。昼自宅へ、車を車検に出す準備をする。1時半過ぎに、取りに来ていただいた。~2時より北公で郷土史研究会の総会・・・

3時半すぎ終わり、しばし雑談・・・。5時~檸檬樹へ~しばし雑談~6時過ぎ、さなえ、風が強くなったんで。7時半に帰宅。

黄砂が飛来する季節~黄砂にもメリットがあるという読者の声が載っていた。確かにミネラル分はいくらかはあると思う。しかし。海の中はミネラルの宝庫・・。今の黄砂には、PM2,5などの有害物質も含まれている。海には、大雨が降れば山から泥水が流れ込むがこれにもミネラル分はある。 植物にいいからと言って人にもいいとは限らない。