徒然雑記     4月14日

朝、8時半過ぎ、セブン、9時支所へ、原田会長さんと古窯の森公園でのイベントの件で・・。~大杉の、切差線の工事完了現場へ・・。今のところ異常なし。

11時過ぎ、市役所。~控え室で雑務。新エネ担当と・・。昼はカップヌードル。1時過ぎ、土地改良区から見える。3時半過ぎ、地元へ。中央部開発の第2期分譲宅地をまわる。地元の方と雑談~後1区画残っているとか・・ミニ公園がいくつかあるが、どうも樹木の元気がないのがかなり会うなあぁ~・・。犬の散歩をされる方が、公園の敷地内に糞を置き去りにされる方があるので困るとの声があった。~6時過ぎ、さなえ、ロータリー関係の方数人が見える。8時帰宅。9時半前、家が揺れる・・。熊本で震度7地震が発生したとか、その後も余震が数回あった。火災など起きなければいいが。唐津は震度4だったとか。H17年3月以来だ。

29日から第5回唐津焼もん祭り~若手の方には手ごろな値段での酒器を出していただきたいものだ。唐津焼をもっと身近なものに、そして、唐津焼の振興につなげてほしい!

海上保安部の新部長~ テロ対策に万全を期すとか。原発もあるし、密航もある。

切木ボタン今が見ごろとか~岸岳城から、波多氏が滅んだあと家臣であった出さんが持ち帰り、代々育ててきたもの。

3月末の新聞の投稿欄に、憲法9条の改正をとの記事があった。高齢者世代の女性の方かな(名前からして)。内容は、9条を改正する必要性は中国などの脅威を考えると明らかだ。しかし、今の世論調査を見ると慎重な意見が多い。その理由として「今の憲法下で戦争がなかったから」という声がある。これは世界を甘く見すぎている思う。9条を変える危険性より変えない危険性の方が、この問題では重要だと思う。これから9条改正の議論が大いに進むと思うが、自衛隊すら明記されておらず、軍事力を持たない異常な状態から早く脱するべきだ。「護憲」とばかり叫び、世界の現状をを全く分かっていない政党や国会議員には厳しい視線を注ぎたい。~まさに同感!憲法は時代に合わせてけえていく部分もあっていいし、あるべきだと思う。この国のことを真に心配するなら、健保改正にも柔軟に対応すべきだ。 これまで、この国が安心して、経済発展が遂げられたのは、米軍や自衛隊が存在したおかげ、9条があるから平和が保たれてきたというのは 現実的にもありえないこと。