徒然雑記     4月13日

無くなってきているのかな

朝8時半、セブン~9時過ぎ、山本まいづるで食料品を買い自宅へ・・・。

山彦の格納庫前の道路面の補修ヶ所を確認。10時半、曳山、井上さんと久しぶりに会う。11時過ぎ控え室へ・・。雑務。~昼1時過ぎ~フィールへ、焼きちゃんぽん・・・。2時控え室~みちづくり担当と、202号の件で・・。

行合野地区から、集落営農で県の表彰を受けられたので、その記念祝賀会の件で秘書課にみえる。 行合野地区は,唐津市内で最初に集落営農組織を立ち上げられ、今日まで頑張ってきておられる。表彰受けるだけの取り組みをしてこられた。~ドラックモリ~上場土地改良区~地元へ~徳須恵区長さんと現地確認の件で、6時半、帰宅。雨は小康状態になった。

都会では保育園が住宅街にできるのは、園児の声がやかましいので反対との声があるとか? それだけの理由で反対というのであれば悲しい社会だ。子供たちの元気な声が響いてこそ、まちは息づく・・・。この国には「寛容」という言葉が無くなってきているのかな?。やかましいということ以外の課題であれば、市と地域住民としっかり話し合えば解決の道が出てくるはず!

 

市誘致企業の「KKココト」=システム開発や運用をする企業が

社員募集~学歴は,短大,専門(2年)高専 卒以上」。~会社説明会=4月29日,4月30日、大手口センタービルにて。問い合わせ☏0955ー72ー9208、唐津市企業誘致課。

 からつ出身の一人芝居を演じる、中島淳一さん、10年ぶりに里帰り公演会があるとの記事。30年くらい前、まだ一人芝居を始められて初めのころ、北波多の波多八幡神社の社務所で、100人ほどの観客を集めて芝居を演じてもらったよなぁ~・・あれからしばらくして唐津で公演あったとき見に行ったけど、ここ10数年縁がなかったので、どうしておられるのか時々きにはしていたが、今度17日に午後2時から市民交流プラザで公演があるとの事。是非,見てみたいものだ!

唐津市が、九大との共同研究による「完全養殖の鯖」が、サバサンドとなり、京町の「カフェ ルーナ」で食べれりとか!面白そう・・・値段は850円だとか、サバサンドはトルコが発祥だとか?唐津の名物になるといいなぁ~・・。

今度の議会でも、この完全養殖の鯖の量産化をめざし、産業として成り立つよう強く要望していたけど、サンドイッチの材料になるとは、いささかびっくり・・。。どちらにしても、量産化が出来れば、サバの安定供給や雇用の確保にもつながる。

 

ふるさと納税~ゆがむ理念=返礼品競争。本来は見返りを求めないのが当たり前。

本当に自分の生まれ故郷の為に、お役に立てたいというのが本筋のはず。今は返礼品を目的になってしまっている???。