徒然雑記     4月8日

朝、信雄さんのハウスを見て市民センターへ、産業担当に被害の状況をを伝える・・。

9時すぎ、北波多小学校へ、9時半より,入学式。2クラスで、19名ずつのクラスになっていた。1時間弱で終わった。終了後,何人かの方から相談あり・・・。11時過ぎ、近代図書館へ・・。古唐津の食いのみ展を見に、結構,皆さん関心があるようで、熱心に見入っておられた。 帆柱の斑唐津のぐい飲みも出ていた、飯銅甕皮くじらに絵が描かれていたのは珍しかった?飯銅甕窯自体絵唐津は少ないし・・・・。 作品の中には窯不明がかなりあったが。今は、調査は窯跡の調査もかなり進んでいるので調べれば かなりどこの窯で焼かれたのか,分かるかもしれない・・。~12時前,フィールでオムランチ~控え室。1時より、道路河川課の人と和多田へ、吉田さんの案内で何か所か案内して頂く。課題については地元駐在員の方を通じて正式にしていただく事にする。その後、和多田西山のナフコへの入り口付近の道路の路肩一部崩壊の場所を見ていただく。2時過ぎ役所に戻る。曳山~控え室、道づくり戦略室と北波多の課題についての話。~雑務~6時過ぎ、控え室を出る…7時過ぎマインドへ、9時帰宅。

<野球場入口の三叉路交差点から先の歩道の改良と中学校そばの国道小学生の通学路の安全対策の件と徳須恵行合野間の路面の修復等々について、要望をする。>