徒然雑記     3月25日

朝、8時過ぎセブン、~9時前市役所。9時半、会派朝礼・・。

10時より、第一回唐津市議会定例会議^最終日。

諸般の報告~議事日程の追加(追加議案,意見書案)~全員協議会(人事案件)。

追加議案(税条例の一部改正・国保税の一部改正)への質疑~。予算等特別委員会委員長の報告。~報告対する質疑~意見書案の審議~討論通告の為休憩~再開~市長提出議案(58件)対する討論・採決~議員提出議案(1件)に対する討論・採決~人事議案(7件)に対する討論・採決。休憩(議運開催の為)~再開~議事日程の追加(委員会条例の一部改正につい)~追加議案の提案理由の説明(委員会条例の一部改正)。~追加議案(1件)に対する討論・採決~意見書案に対する討論採決~等々~閉会。午後1時まで、ぶっ通しで終わる。

閉会後、就任あいさつ(副市長の就任あいさつ)~全員協議会(市税条例等の一部改正・国保税条例の一部改正)~1時半過ぎ~オデカフェのパスタ~曳山。2時半りふれ~3時より,上場土地改良組合の総代会~4時に終わる。~4時半より観光議員連盟の総会。5時半過ぎ、綿屋、議会主催による退職幹部の送別会。20名の幹部の方が出席。8時半に中締め、8時45分過ぎに、新藤代表の音頭で万歳三唱~」閉会。

9時過ぎ、久しぶりにマインドへ。お世話になったか方々との送別会。11時帰宅。

今議会に、児童虐待防止対策の抜本強化を求める意見書を、内閣を始め各関係大臣に提出できたのは、本当に良かった。近年、児童虐待の件数が増え続けている事は由々しき問題である。我が子を虐待し死に至らしめるようなことはあってはならない。とても人間のすることではない。動物さえも、我が子は命がけで守ろうとするのに・・・。

特に児童相談所など関係団体にはしっかりした対応をしていただきたいものだ。一番の問題は戦後の教育だ(保育園から義務教育まで)~。若いころ、継母によるいじめなどはたまに耳にしていたが。虐待し死に至らしめるようなことはほとんどなかったような気がする。戦後社会のひずみでもあるのかな?

新年度より、副市長の2人制が復活する。2人目は、現岡本総務部長の就任が決まった!人選としては申し分ない。今、唐津市は対国に,対しては、唐津東港の水深を9mまで浚渫すること,鏡山裏の西九州道にサービスエリアを設置することへの取り組み、長部田相知間の道路改良の件、化粧品産業を集積を図るコスメ事業へ取り組み、国の地方創生への取り組みへの対応等に積極的に取り組んで行かなければならない。そういった現状課題解決の為に、国交省より岡本氏を副市長に迎える事が出来たのはありがたい事である。 又、最近の職員の倫理の問題や、事務能力や議会対応など様々な面で、指導や相談にのってやる人材が必要だと思っていた。今回、2人目の副市長に、岡本現総務部長が就任されることは、そういった内部の問題や課題に取り組んでいただく事になるので大変ありがたい事である。