徒然雑記      3月21日

朝7時、隣保半の集金在り。8時過ぎ、行合野の原田さんらに、探訪会の件で・・。セブン~9時、~波多八幡神社~~楢崎さんと探訪の件で~松下さん宅へ探訪の件で、~木場へ行き、仏前参り~12時過ぎ控え室~雑務・・・。

2時半、多久島邸、唐津からコン~能について、4時半、ヒキヤマ~山本まいづる店~自宅。母の89歳の誕生日の、弟たちや甥や姪たちも来てくれ良かった。

知事・県内20市町村超アンケートでは、9割の首長さんらが再稼働「賛成」とは驚いた。福島原発の惨等々考えればもう少し慎重派もおられるかと思ったら・・・?

地震や火山の研究者を対象としたマスコミのアンケートでは、国の防災に対して9割の人が懸念を表明!  原発事故は再び起こるとしたのは6割おられたとか、専門家の思いは理解できる。火山列島であり、4大プレートが重なり合う日本列島、世界の中でも地震の可能性は高い国なのだから・・・。この国は火山地震列島といっても過言ではない。 まぁそれでも唐津は比較的火山や地震の影響は少ない方だから、少しは安心だけど。でも地球は人のために存在しているのではない!

AI技術を活かした技術の開発を活かし、新たな日本の活力いつ投げてほしいものだ。