徒然雑記     2月11日

朝8時半、セブンへ~  波多八幡神社へ参拝。建国記念日。神官さん宅へ。 
9時半前、りふれへ。  第54回建国記念の日奉祝神事・式典・・。

来賓の祝辞は、古川衆議院議員、山下参議院議員坂井市長、田中議長さんがされた。式典後、記念講演~演題は「日米同盟の拠点・沖縄の現状と課題」講師~拓殖大学客員教授,恵隆之介氏。沖縄の戦略的位置づけ、周辺海域に眠る海底資源(中国はもうちゅさを始めたとか)、日本ももっとしっかり考えて国防に取り組んで行かなければ、東シナ海のガス田の様になってしまう。

今沖縄は、じわじわと中国からの魔の手が伸びている・・・。沖縄の知事の行動は、中国を喜ばせる為のものかな? 沖縄を、香港の様に、あるいはチベットウイグル自治区のように、沖縄の人たちを苦しめたいのかな? 普天間の危険な状況を早く取り除いてやるべきなのに、知事の行動は逆、辺野古周辺では、周辺から息のかかった人たちが反対運動をしているとか。金がなくては反対運動も出来ないはずだ。沖縄の人たちは、将来のことをしっかり考えて行動する人を選ぶべき・・。

~沖縄出身らしからぬ講演だったし、納得できる内容だった。

オスプレイも佐賀が配備に反対しているとかで、無理なら、ほかの候補地を考えるとか?

韓国が国産戦闘機kFXの開発に乗り出すとか。日本も防衛産業の強化を図っていかないと、韓国に追い越されるかも?   日本の高度成長を担ったのは、戦前の教育の名残を背負った人たちよるもの。戦後は、GHQの、日本の歴史や文化を否定するような政策のもと日教組が繰り広げた自虐的な歴史観教育により、世界のどの国でも持っている愛国心や郷土に対する愛着や貢献する心よりも、個性の尊重(わがまま)を増長させ、そして核家族を推奨し家族をバラバラにしてしまった。義務を果たさず権利ばかり主張する世の中にした。  韓国は日本より遅れて経済を発展させてきたが」、韓国は皆兵役の義務があると聞く。やはりそういった心身の鍛錬は、何らかの形で生きてくるだろう。