徒然雑記     2月6日

朝8時半過ぎファミマ~ながたさんとこへ行き、地元へ。稗田、松本さんのハウスへ。~11時前、なかよし村~自宅。地元所用~12時過ぎ、パインフィールドへ、同期の山崎達夫さんの葬儀、YO会のメンバーも全員みえていた。2時過ぎ葬儀場を出る。アートさんより原稿を頂く。曳山、篠崎さんとあう。浜崎の貝の収集家の話しがあった・・。噂には聞いていたが。

3時半、控え室で雑務・・・。そういえば、葬儀の後,町内の防犯灯や街灯のLED化に対する補助はないのか聞かれたけど、市も数年前から街路灯などのLED化は進めて頂いていると思っているけど・・・。

5時半退室~・・・。6時過ぎさなえ、つるさんらと交代~8時帰宅。

県内の老人ホームなどの高齢者施設で、介護看護職員による高齢者虐待は5件だとか、家庭な虐待は75件(虐待と認められたもの)。 我が子などからの虐待などの相談は136軒あったとか。子が親を親が子を殺すこの世の中・・、戦後社会のひずみでもある・・・。

全国的にも高齢者施設での虐待は35%増の300件、家族や親族は1,5万件だとか。実際は、まだ多いのかも・・・。

参院の予算委員会~ 民主~争点絞れず 批判だけで提案は不発・・・!意味ない時間の無駄~相手を批判するだけなら・・・?