徒然雑記      1月29日

雨の朝、8時半過ぎ、セブンカフェ・・・。市役所へ。曳山~ 11時前控え室・・都市整備と地元課題・・・。壱岐の資料の整理・・・昼~カップラーメン・・。

財産管理と地元要望の件で・・。昼から、芳谷炭坑の件で関係者との協議~バックの配色をどうするかが問題か・・・。

3時より、多目的ホールへ・・。国内外からの誘客向けのビデオの公開があった。

映像はまぁまぁ~だったのでは・・・。唐津の主な観光地(施設や宿・食等)の紹介があっていたが、どれも今までも今も色んな情報誌においてや市の観光情報(パンフ等)でもとりあげてある事。そういう意味では市を代表するような観光地や観光資源を中心につくられたという事かな?しかし、こういった所の情報は、今までもいろんな形で流されてきた所でもある。 何か、新たな魅力あるものが出てくるのか期待していたが、唐津の今の観光資源といわれるものを表面的捉え、新たな映像としてつくりなおしたという感じ。多分これを作成した人は、唐津の長い歴史の流れなど知らない人たちなのかな?ただせめて各地域から1か所くらいは映像(各地域にも1つぐらいは地域の宝があると思うけど)に入れても良かったのではないだろうか? 市全域を対象にしたのであれば・・。以前、作った唐津観光のプロモーションビデオの方がよかったという人が参加した人の中にはあったが、前のビデオもそうだがつくったからには、如何に利活用をして誘客増につなげるかにしっかり取り組んでいただきたいものだ。  4時50分,出発~ℒの新年会呼子イカ道楽へ・・唐津伊万里、有田・小城地区の役員の新年会。8時まで。9時さなえに寄り、頼まれものを渡して10時帰宅。

 国産のステルス性能をもつ戦闘機の開発に向けた先進技術実証機「Ⅹ2」が、いよいよ来月後半には初飛行するとか。 うまくいって、国産のステルス戦闘機の誕生に結び付けてほしいものである。

北朝鮮がミサイル発射準備中とか~ 米中の制裁論議に揺さぶり、中国は本気で北朝鮮を制裁することはできるのかな? 表向きは批判していても。北朝鮮の国境での盛んな物資の流通を、本当に止めることはできまい。北朝鮮に足元を見られたいるのでは?