徒然雑記      1月28日

朝8時半セブンカフェ・・・~正福寺へ、9時より、初不動祭りの手伝い=お守り売り・・。 小雨が降ってきた・・・。以前は県外からも貸し切り?で多くの参拝があっていたが。年々少なくなってきたなぁ~参詣客が・・・。午前中手伝い、午後からは市役所へ・・・。~3時より、上場土地改良区の合同部会 ~ 会議の前に、地元県議と県の農林関係の方と意見交換会・・・。やはり今後の施設の老朽化に伴ない施設の更新がが今後最大の課題~国県の補助なくしては難しい。そういった課題を県の所管とも共有し、国に要望をしていく必要性が重要になるだろう・・・。~近代化遺産の件で~

ドラックモリ~・・・帰宅。

今回の最強寒波、寒波に対する備えの弱さを露呈した形になったけど・・・・。これを教訓にして、対策は考えておくべきだろう・・。教訓にせねば。まさに災害は忘れたころにやってくるという先人の言葉を忘れてはなるまい。空き家のことも気になる。

新聞に北波多祇園祭の記事=囃子はじめ式。これまでばらばらだった法被などが、今回の県のチャレンジ事業や市の市域創生事業などに取り組む事が出来、法被も提灯もそろった。今後更に,祇園祭の継承に意欲が出て来ることにより、地域の活性化や、郷土への誇り、そして,子供たちの健全育成などにつながっていくのを大いに期待したい。