徒然雑記     1月19日

夕べは、風が強かった!屋根の瓦にはうっすらと雪が積もっていた・・。

8時半過ぎ~セブン~市民センターへ、道路関係で相談(法面伐採等々)・・。9時半、ボートレース場へ。G1全日本王者決定戦の開会式典へ。終了後、4階に行き、午前中レースを観覧、今年も高い弁当になったなぁ~・・・。弁当を食べたあと、~ゲオにより1時半控え室へ。諸課題について整理作業・・。芳谷炭坑の資料の整理~5時過ぎ退室、かなりあられ状の雪が降りつける中,帰る。6時過ぎ,路へ~映画祭の思いで会。改めて脚本家井手俊郎が脚本を書いた映画についてのダイジェスト版を見せていただく・・・作品を会員で観賞した後、食事をとりながらの思い出話・・。11時帰宅。

市長の献金問題が記事に3000名近く集まったとかで、市の政治倫理審査会の開催を請求~・・・・署名を集め審査会を請求されるのは、そういった思いのある方たちがあるのだから、それはそれでいい・・。しかし、献金問題は、全員協議会を初め、議会の中で、それぞれの立場で、様々な形で議論あった。 個人的には、今回の問題に議会はしっかり追求し議論があったものと思っている。新たな事実があれば別だが。

こういった問題を引きずっていくのが、唐津の為に本当になるのか? マスコミに批判的な記事を書かせる材料を提供していくことが、唐津の為に本当になるのか?との声も聞く・・・?

犯罪であるならば司直が動いているはず。とにかく今後はさらに,,政治倫理に基づくしっかりした資金管理をしていくことに取り組んでもらう事が大事で 犯罪でない限り、政治家の進退は自らが決めるものだとの声もある・・・。

昨年末から、あまりにもこの問題が新聞に載るので、逆に市長さんもかわいそうかねぇ

~といった同情の声も聞こえてくるようになった・・・。