徒然雑記      12月29日

朝8時半過ぎ、セブンへ~ながたさんとこへ~自宅。部屋の荷物の整理~昼より、会長宅~下平野~上平野等々あいさつ回り・・・。3時半曳山、伊東君と会う・・。4時半地元へ。小屋の中の整理・・部屋の中一部の整理~・・・。8時過ぎ、夜警~市民センターへ。県知事が見えるのは8時50分だとか。しばらく待つ。

ほぼ予定通りの時間に見える。かなり冷え込んで来た。市長・団長・知事があいさつをされる。そして肥前支所へ向かわれた・・・。8時半前地区の消防の詰所へ、条例の宣伝~地酒を唐津焼の酒器で乾杯から・・・べキュー。但し警戒に回るので運転者は禁酒。9時半過ぎまで、雑談。~帰って、?を見る。源氏物語があっていたので最後まで見る・・。

日韓慰安婦問題「最終最終解決」代償は首相のお詫びと10億円~外相合意。

解説に「求められる真の和解」とあるが、真の和解は、歴史の事実を客観的に判断する(双方が)ようになることが必要だろう。

唐津をよくする会が「政治倫理審査会」の開催可能な千人の署名が集まったとの記事。千人の署名集めにかなり時間がかかった感がする。・・首長をやめさせることで、本当に唐津がよくなるのかな・・・?  本当に唐津をよくしたいなら、本質的な要因を考えなくては・・・?

松浦川再生へ・・・ハマグリの放流~NPOや地元漁業者で・・いい取組みだが。 大事なことは乱獲しないことである。