徒然雑記      12月24日

朝9時、セブンカフェ、司さんとしばし雑談・・・。そして大浦さん~渡辺さんに注文の品を届ける。~藤川さんと雑談 中々今年は厳しようだとの事。~市民センターに書類を提出!社協支所へ寄り先日の会議録を頂く・・。~昼、セヴン弁当~1時半前~上場土地改良区事務所へ。 上場。鏡・浜玉地区の関係者の方々が見えられた・・。

12時過ぎ~新藤かねひこさんが挨拶に見える。土地改良にかける思いを語られた。

土地改良事業も、事業完了後、早い所では40年を超える時代になってきている。施設の老朽化が今後の、土地改良区の全国的な課題!

3時過ぎ曳山~愛文堂へDVDを取りに、4時控え室~雑務・・・。市民部と清掃センターの件等々、都市整備としばし雑談・・。チャレンジドリボン2個購入事務局より届く。6時退室・・・。さなえ。常連でミニクリスマス、ママより、ケーキの差し入れ。Ⅿさんよりアイスクリーム、Yさんよりチキン等々・・。8時半、北波多セブンによりケーキを取りにより帰宅。

超小型衛星の開発で日本が世界をリードしているとか、JAXA以外にも、超小型衛星は、信州大学鹿児島大学東北大学北大等々の取り組みもあるけど大阪の町工場でも何かあったよなぁ~・・。超小型で高性能な衛星の開発は、打ち上げコストの大幅な削減にもつながるし、新たな技術の開発も進む・・・。

今まで、日本はノーベル賞ラッシュが続いてきたが、これから先は厳しくなるとか、理由は大学などでの基礎研究に対する予算が少なくなった事・・。そして即物的な成果をアピールする研究に偏ってきたとの事。  基礎研究の弱体化は国の弱体化につながるのではと危惧する。