徒然雑記      12月12日

朝8時半過ぎ、セブンカフェ~ 原田さんに会い。今日の夜の件をお願いする。10時曳山~控え室で雑務、~ 午後1時、山田の千のホール?で鶴田家の葬儀・・・。

2時過ぎ、アトリエで昼食~ドラックモリへ。3時半地元へ~雑用(JVCの件他)。

寺の谷へ行くが、原さんはまだ帰っておられなかった(退院はまだかな)。渡邉さんと久しぶりに、芳谷の件でしばし雑談・・・。5時鶴丸さん宅へ、工房でしばし雑談・・・。一緒に,路へ。6時過ぎ~時より、坂井後援会北波多支部総会及び懇談会。

8時過ぎおわり、富さんらを石志まで送る。

佐賀市が「バイオマス産業都市」を目指すとの事。~市の下水浄化センターで、発酵バイオマスを活用した藻類の培養とメタンガス発電を実現するため、約47億円を投じて関連施設の整備に取りかかるとかで、来年度当初予算に実施設計費を計上するとの記事。 藻類の培養は「みどりむし」かな、栄養分も豊富で健康食品にもなるし、油脂分をつ切り出す能力も高いので、石油に代わるエネルギー源にもなる。

唐津も、新エネの条例を作ったので、そろそろ具体的な事に取り組まなければ・・・。

市長の後援会問題で、某新聞は、質問した議員名まで載せて詳しく書いてあった。他紙は、質問した議員名までは書いてなかったし、内容も要約して書いてあったし、書いてない紙もあった。 各紙で違う取り上げ方が違うけど、そこから,何が見えてくるのだろう・・・?

昨日の、教育を語る会で、最後に質問が出ていたのは、マイナンバーの件、カードは来たけどやん使うとだろうか?大事に保管しておくのものか?~マイナバーの目的や使い方等々、住民の理解は進んでないなぁ~・・という事を感じた。