徒然雑記         12月8日

8時半過ぎ家を出る~ ファミマ~9時過ぎ、控え室。

9時半会派朝礼~条例の件全協(原発の件)の件等々、北波多JVCへの協力お願い。

10時より、議員提案の件の説明後、議案質疑、大西議員・石﨑 昼は会派で弁当。1:15より再開、古藤議員・平野議員・宮﨑(公)議員4時過ぎまで~4時半曳山~5時控え室~雑務・・・7時より、日本会議~そのあと忘年会・・10時半帰宅。

先日、県内で密航者が見つかったとかとの話があっていたけど・・・唐津で見つかったんではないよねえ^~。唐津も海岸線雅入り機運で長いから、半島からの密入国者に対する監視は大丈夫なのかとの声も聞いたことがある。日本は密入国者に対する対策が弱いとの声は以前からある。 シールズなどと呼ばれている若者たちが安保法制に反対していたが、もっとしっかり自国のことを考えるべき。安心して暮らせる国家があって国民の生活あるのだという事を考えてもらいたいものだ。中国のウイグル地区やチベットの国民たちの苦しみをもっと知るべきだ!

佐賀を海洋エネルギー先進県に~産学官67団体で研究会「佐賀県海洋エネルギー産業クラスター研究会」が発足したとか!会長に建設機械製造YBM吉田哲雄氏就任。いいねぇ~。期待したい。   加部島沖で実証実験する予定だったスクウイッドも再実験に挑んでもらいたいものだ。唐津で設立総会が開かれたことはいいことだ。会の名称は「ジェイ・スクラム」と決まったとの事。唐津が県の海洋エルギーの拠点になる事を願いたい!

Indiaが日本の新幹線を採用するとか・・・いいねぇ~。中国よりは信頼性はあると思うけど、今までと違い、技術者のレベルが低くならないといいのだが。特に現場の技術者達の熟練された技術を今の若い人たちが継承できればいいのだが・・・?

先日、📺で、カンボジアだったかな?中国の投資が国土の一部を買い上げるほど進んでいで、 今マンションなどの建設ラッシュが続いている様子だった。ビル建設の現場監督は大学を出たばかりの若い人たちがなっていて、不安が残る気がするとともに、国の経済を中国にその内、牛耳られてしまうのではとの危機感はないのかな~・・・?

民主と維新が統一会派を目指すとか!民主も目先のことばかり考えず 党内の基本的理念が同じ人の集まりにしないと 先はないのでは。中道や、やや右,やや左も基本理念の集まりになってほしいものだ。