徒然雑記      12月1日

朝時半過ぎ、セブン~9時過ぎ。控え室。  9時半、会派朝礼~・・議運の報告等々・・。  10時、本会議開会~会期・議事日程・会議録署名人の指名。

市長の提案理由の説明、各部からの説明~ 特別委員会の設置((新庁舎及び議会棟建設に係る特別委員会)及び委員の選任、休憩~特別委員会正副委員長の互選の結果報告。委員長=熊本大成。 終了後全協で、ボートレースからつ収益事業収支計画について説明有り、11時半ごろ終了。教育長に、富岡先生の件で。

昼~檸檬樹でランチ~曳山~・・・。1時半前、火葬場の件で担当から説明を聞く~・・。

議案質疑は、うちは2人か?一般質問も考えなくては~様々思案。会派では、条例案の詰めで、話があってるみたい・・。3時半過ぎ、ヒキヤマで、岩本さん達と、マスタ-の帰りを待つ・・。4時半控え室。5時前退室。ながたさんとこへ寄り地元へ。なかよし村へより帰宅。

農協の合併10周年記念大会で、講演された田原総一郎氏は TPP後の日本農業の生きる道として「守りから攻めの農業に切り替えるには 農産物のブランド課しかない 佐賀牛やハウスミカン等優れた農畜産物がある唐津なら、それが出来ると」話されたとか・・課題は多いが、まさにそうだと思う。

ハウステンボス~パーク内に「ロボット王国」を展開していくとか~・・いいねぇ~・・。   「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげるさんが亡くなられた。残念だな~。

先日から、鬼太郎のDVDを暇を見ているところだったのに・・・・・。

ねずみ男なんて まさに現代社会を映し出している妖怪だなぁ~?