徒然雑記       11月29日

朝7時より、地元白山神社の境内の清掃・・。

9時すぎ、ファミマ~9時半曳山~11時過ぎ、控え室~雑務。12時過ぎ、退出。昼、なかよし村で皿うどん。1時半地元白山神社へ。2時より、新嘗祭~そのあと直会^5時過ぎまで。~徳須恵に回り帰宅。  しかし、羽生結弦はすごいなぁ~!

 論壇に~庄屋文書等の古文書の保存について、意見が述べてあった。

以前も、そういった言葉を受け、七山支所の方に古文書の収蔵をして頂くようお願いした経緯がある。 確かに合併後、旧市町村においては、まだそれぞれで、保管されている分があると思う。しかし,各地域に関心がある方が健在な内はまだいいが、何時までもつつ続くものではない。現在は、とりあえず七山市民センターにお願いをしているが、出来るだけ、早い時期に、市内の古文書などは一括して保存し、活用の道を作っていくべきだと思う。 できれば、保管場所も、交通の便の良いところにといった声も、聞く。