徒然雑記         11月14日

朝、9時すぎ、とりあえずふるさと館に行ってみる。 3人ほど見えていた。中止だと伝える。あるくのが好きな人は小雨ぐらいだったら歩くもんねぇ~と,1人の方が言われた。確かに,歩こうと思えば可能な小雨・・・。代替コース(小雨用)の平坦なコース設定も考えておくべきかな?10時までいて~ドラックモリへ・・・。

10時前、尾崎家へ、靖朗さん夫婦の一周忌へ、早いものだなぁ~・・。

1時半過ぎ、出て~自宅へ・・・。2時半、松原ホテルへ・・。3時より唐津塾。

 ばれん工房の方のばれんつくり話と実演・・・「ばれん」って版画などをするときに使うのかな? 唐津出身の方で、今は神奈川の方に工房があるとか? 材料の竹の皮は星の村付近にしかない「かしろ(皮白)竹?」を使うとの事。5時過ぎまで皆熱心に職人技に見とれていた。色んな伝統工芸品が日本にはあるのだな~と改めて感じた。5時半曳山~6時過ぎ控え室~しばし雑務~。7時~さなえ、ロータリーン大会帰りの方が見えたのでしばし雑談~8時帰宅。世界野球大会を見る。面白い・・!