徒然雑記    11月12日

朝、8時半セブンカフェ、芳谷へ、排水路の件等で、関係者と。

JA北波多で電柱敷地良の手続き関係で。~帆柱窯へ、米国行きの唐津焼をお願いする。どれにするか選ぶのに迷ったが、大きいのは荷物になるので、角の絵皿に決める。

~11時過ぎ市役所、ヒキヤマ~12時前控え室~雑務、昼はどん兵衛の豚汁うどん!

MRJのニュースがあっていたので,見ながら食べる。 小型旅客機の需要は今後も世界中で増えてくるのは間違いない。今は、カナダやブラジルと競合する面もあるし、中国やロシアも開発中だとか。競争は厳しくなるが市場は広い。日本が得意な省エネや安全性で勝負してもらいたいものだ。小型旅客機の製造が定着すれば部品の製造などで国内の中小の工場も元気が出てくる。そういった工場が儲かって、地方に工場を移転する企業が増えてくれば、まさに地方の創生につながる。地方創生を本気で考えるのなら、国は地方への企業移転を本気に考えるべきだろう。このまま都会何でも集中するようであれば、地方は成り立たなくなる。 人はウサギ小屋より一戸建ての家に住むべし!草すれば田舎の土地の価格が上がる・・。

2時半過ぎ控え室を出る~土地改良区へ。3時半から、土地改良区市内3地区の合同会議~・・。始めに、市のコスメ担当者より、JCCへの取り組みについて、その経過と現状について話がある。農産物利用についての期待感もある。その後, それぞれの組合から課題等についての現状報告があった。共通の課題は、施設の老朽化に伴なう補修や長寿命化・更新事業への取り組み。鏡地区は、大型店舗の進出により、受益面積が減っていくことだとか、地区除外金は入っても、維持管理費用負担が面積が減ると、厳しくなる・・。 今回のTPP対策で、民主政権の時バッサリ切られた土地改良関係の予算を早く、民主政権以前までの金額へ,先ず,戻してほしいとの声・・。5時半過ぎ、市役所に戻り雑務・・・。7時より日本会議へ、久しぶりに出る。テーマは宮中行事について、宮司さんが、神話を交えて分かり易くお話をされた。 神話も神話として教育の中できちっと教えるべきだ。神話をも持たない民族は滅びるとまで言った世界的に有名な歴史学者の言葉ある。 9時ごろ終わって、希望者は懇親会~・・・・帰宅

野球の世界大会~面白い~日本は3連勝だ!

 風邪のシーズン~風邪の特効薬がないのはよく言われていること。予防には緑茶のカテキンがいい。ちょこちょこお茶を飲むのは風邪の予防にもつながるとか。