徒然雑記      10月15日

朝8時半過ぎ、家を出るセブン~しばらく雑談~9時半過ぎ、大島邸移築場所へ、

宮大工の技術の伝承がどうなるかと心配の声・・・。10時半まえ、控え室、書類や資料の修正等々で昼まで・・・。昼より,梶原の店名「あるところ」?へ・・。3時過ぎ支所へ、地域創生の申請書の件で打ち合わせ・・・。4時半過ぎ、ヤマダ電機でUSB。

5時前、控え室。~雑務・・・。^6時過ぎ。さなえにより、8時帰宅。

市街で猪の捕獲に協力された、原田さん・野方さんに市が感謝状を贈呈!身を捨てての捕獲、本当に頭が下がります。  しかし、中心市街地に猪が出ることは市民の安心安全な生活を脅かすもの。こういったことが起こらないようしっかり対応していかなければと思う。

南京虐殺ユネスコの記憶遺産に登録されたことに、首相遺憾の意を表明、当然のことだと思う。中国が一方的に南京で大虐殺あったというのも、おかしいが、国際機関であるユネスコまでが、中国の一方的な主張だけを取り上げて記憶遺産に登録するというのはおかしいのでは。 しっかりした事実の究明したのちに、登録に踏み切るのが筋だろう。政府関係者がユネスコ分担金について見直すべしとの話もあっていたが、気持ちは十分理解できる。ユネスコ分担金は、米国がトップで22%、2番は日本で 10,8%、3番目は独7,1%だとか。しかし今は、米国が、パレスチナユネスコ加盟に反対して支払いを停止しているので 事実上日本が分担金の支払いはトップだとか。

日本の外交力がいかに弱いか、金だけは精一杯使ってりるのに、その効果が見えてこない。

子供たちの理科離れが言われている・・。平成以来 ノーベル賞の受賞者も増えてきたが、将来は大丈夫だろうか?技術立国を継続していくためには、最先端の科学にチャレンジしていくことが必要、基礎研究に対する資金の増額や、様々な技術の伝承などにもしっかり取り組んで行く必要があるのでは。