徒然雑記       10月6日

朝9位前、市役所~控え室・・。9時半会派朝礼・・。

10時より、H26年度の決算特別委員会の各分科会審査開始・・。

市民厚生委員会は、何とか午前中に終わることが出来た。終了後。現地調査の打ち合わせ。

1昼会派弁当、~曳山伊東さんと慰霊祭の件で、1時控え室。産経と総務はまだ終わっていないとの事。  ~雑務~アートさんとこへ行き,慰霊祭用の幟旗の注文4本~そして控え室で雑務~図形の書き方の勉強・・・・。夕方地元へ、矢代町公園に行き、記念碑の中身を写す。中身は、佐賀県で最初に石炭が発見された場所の地名=「ドウメキ」と岸岳城の大門跡遠野簡単な説明書き。6時半過ぎ帰宅。

Tppが大筋で合意したとか、国内対策は大丈夫かな?日本農業もこれから、技術を活かした、安全で高品質の農産物を海外富裕層向けに売っていくことを真剣に考えてく必要があるのではと思う。

ノーベル賞に日本人の大村智氏が受賞されたとか、非常に明るいニュースだ!微生物が作り出す有用な物質を抽出~そして新薬の開発へと結びつけられたとか。

しかもこれまで、微生物が作り出す有益な化学物質を500種発見、その内,20種類以上が薬などの開発に役に立ったとか、本当に素晴らしい事だ。自然界の中での物は全て自然界にそれを抑える物質が存在するはずだ。まさに、地道な研究が大切なことを今回の受賞は我々に教えてくれたものと思う。