徒然雑記     10月4日

朝8時半前、セブンカフェ、8時半北小へ、体育祭~好天気・・・。8時45分より競技が開始される。みんなよく練習の成果が出て良かった!父母など科増句の応援者も多かった。午前中の最期は恒例の志気浮立の踊り、今年の銭太鼓は、太鼓と襷をしてでの踊りだったので、見栄えも良かった。2回目の踊りは親たちも参加しての踊りとなり、より盛り上がって終わった!後,法被をそろえれば、さらに見栄えが良くなるなぁ~。≪小学校校庭の西側の除草とコンクリートとブロックも書いたし片づける必要があると思うけど・・課長ともその件を話す。

民主党選挙対策共産党選挙協力するようになったんでは、民主党も終わりだよなぁ~・・。民主が国民党となりたいなら左翼系とは縁を切り、中道保守系でまとまることが第一。それに選挙のことより、日本をどうするか、安全保障や経済対策・少子高齢化・年金の格差・健全な医療体制等々、国民が安心して暮らせるよう,様々な施策をしっかり考えることが先だろうに!

1時過ぎ、曳山2時控え室で雑務・・・・5時前まで・・。6時過ぎ地元へ

錬金術=他の金属から金を作り出す試みは古代より、様々な学者が取り組んで来たがいまだ実現出来てない。人間の大きな夢だ。今はまだ合金をつくることぐらいだ。

今期待されてるのは、元素間融合で「新物質」をつくる事だという。元素管融合の技術は周期表にあるあらゆる元素で実用化の可能性があるとか。いま存在しない元素を新たにつくりだせば、最先端の技術開発に新たな無限の可能性が出てくるかも。

タイでの爆弾テロに、タイの日本大使館の対応が遅すぎるとかの批判が続出しているとか、大使は何のためにいるのか、かねもうけのためではないだろう。事故あるときは、邦人保護のため、大使は身を挺して先頭に立ち行動するべきだろうに。そんなこともできない人間を大使にすることは問題だの声あり・・・、

世界の平和を保つのが国連の仕事、あまり機能していないよなぁ~紛争続発~現事務総長、中国の抗日勝利70周年記念軍事パレードに参加したとか、もしそれが本当なら

自分の立場をわかってないのかな?軍事大国の軍事パレードに参加するような人が総長だから、頻発する各地での戦争の仲裁も出来ないのでは?