徒然雑記      9月21日

朝、8時半、セブン。~下平野古賀さんのハウスへ。役員会の件で相談,地元要望のことも~下平野から上平野へ途中~山の法面の木が過繁茂状態~竹有へ行き大木さんに会い地元の件でしばし雑談・・・。~稗田松本さんのハウスへ、しばらく雑談、いろいろ話を聞く。~古窯の森公園へ~山本まいづる9へ・・。12時前、なかよし村へ、食堂で野菜かき揚げうどんをたべ、店内で、ピザを2枚買う(1枚500円値段の割にはうまい)!  12時半、よりNNP(市内のダンスチーム)のダンスパフォーーマンスを見る。 2時からは、ちゃわんむしのアコースティックギター演奏があるとか。1時過ぎ、コメリに行き花苗を買い自宅へ。2時過ぎ曳山へ・・・。3時控え室、~雑務。

~6月議会の報告書つくり・・・。6時過ぎさなえ、カラコンの件等で・・・7時半帰宅。

新聞には、安保審議不十分との記事・・。しかし、200時間の審議時間があったのにとも思うが、野党の議論は、法制反対の議論ばかり、安保法案を戦争法案と決めつけ国民を煽り立てた議論ばかり、そもそも、国の安全を守ることは国会議員なら普段から考え議論しておくべき事・・・。それが出来ていないから、そういう議論が始まったときしっかりした国の安全を守るための方策を主張できないのでは?与党のいう事に難癖するような議論ばかり、国を守り国民の安心安全を真剣に考える議論が出来てない。国会議員として如何なものか?  マスコミも ツイッターとかネット上の意見を世論のように扱い報道しているようなところがあるが、これはある面恐ろしい事だ。顔も名前も見えない人のつぶやきを題材にした報道はいかがなものか。顔も名前も出さない人の意見~何ととでもいえるし責任もない~それらの意見が世論だと判断して報道につかうのはいかがなものか?

安保法制に反対して国会前で騒いでいる若者もいれば・・・、関東東北の豪雨の災害地へ出かけ黙々とボランティア活動に汗を流している人たちもいる(心から頭が下がる思いである)・・・。

野党は今後も安保法制に対して反対の声をあげて行くといっているが、もっと身近な国民生活に係る様々な課題や問題が山積しているではないか。中韓が喜ぶようなことばかり言って何の得になるのか?・・ここ数日、市民の方たちと出会う機会も多かったが、安保法制の事で批判的な意見はほとんどなかった。市民は今の生活が大事!

特に、消費税10%時の負担軽減策~財務省のいう買った後での還付制度には否定的な意見が多い。その通りだと思う。軽減税率が望ましい。ややこしい事を考えないで欲しいものだ!

ラグビーは快挙だったよなぁ~・・・!頑張れ!

India~海軍を大幅増強~艦船4割増 3空母体制 潜水艦を20隻に増強~全て中国の海洋進出に対応するためだとか~やはりそうなるよなぁ~。