徒然雑記      9月16日

朝、9時前~控え室。~9時半朝礼~・・10時より、市民厚生委員会審査~11時半ごろ終了。一番議論になったのはマイナンバーに係る審査・・・。終わって、現地調査の件で協議、日赤となる。~昼~会派弁当 ~ 昼過ぎ~ながたさん宅へ不在で会えず・・。

1時過ぎ控え室。~雑務・・・。曳山 ~ 3時半シーサイドへ ℒ関係の合同会合へ。

午後4時から、ライオンズ国際協会337-C地区 1R・4ℤ,公式訪問。ガバナーを囲む懇談会に初めて出席。・・・。スローガン~ Ⅼiberty、Ⅰntellgence,OUr,Nation's,Safety(自由を守り、知性を重んじ、我々の国の安全を守る)。 モットー~

We,Serve(我々は奉仕する)。 ライオンズの誓い「我々は知性を高め、友愛と相互理解の世親を養い、平和と自由を守り,社会奉仕に精進する」。

今の国際会長は 山田實紘氏で100年近くの歴史の中で、日本人2人目の国際会長との事であった! 終了後,食事をとり、場所を虹の間に変えて合同部会~最期に全員で、記念写真を撮り~終了・・・。9時半帰宅。

 唐津東港の整備、来年には耐震岸壁が完成する。続けて,現在の7,5mの水深を9mに浚渫をすれば,5年後ぐらいには5万トン級のクルーズ船が接岸可能になる。唐津東港は,入港出航時に、虹ノ松原唐津城・西の浜など歴史と自然景観に恵まれ,客船の乗客には魅力あるものになると思う。 今福岡には多くのクルーズ船が入港し対応に追われている状況や、伊万里もクルーズ船誘致にも関心を示していいるとかの話もある。唐津も早急に整備をしていく必要があるのではと思う・・。

文化的資源の活用には、文化的・歴史的面からその価値観を十分理解知ってないとうまくいかないだろう・・。