徒然雑記        9月13日

朝,8時半過ぎセブンカフェ、9時前、北波多中学校体育祭~12時過ぎまで。途中グランドの周辺部を見て回る。南側お寺との境にある水路が泥がたまり機能していなかった!

12時半~なかよし村~自宅・・・。~ヤマダ電機へ。電気カミソリを買う・・。

2時前、控え室。~昼は「なかよし村」のピザ~生地がもちもちして結構おいしかった!。~雑務~質問の思案~と原稿書き・・。~さなえ~青山さんと慰霊祭の件で。

7時半帰宅・・。

有田焼~外国人客増に手応え・・・アジア系が多くなったとか。

某紙に佐賀の主な観光資源が載っていた。唐津唐津城虹ノ松原名護屋城址・旧高取邸が。しかし観光資源なら、名護屋城址・虹ノ松原唐津焼き・唐津くんち唐津城だろう。高取は?。 安保法案を戦争法案と言っている連中の目的は何だろう。日本の国家国民を守る為の法律を 戦争に道を開く法案だとか、日本を戦争をする国にするなとか、騒いで国民を扇動している。まさにそっちの方が怖い。 よく聞かれるのは、あーいった人たちの行動にはどこから資金が出ているのかと、よう暇な人たちがおらすとねとか。社会貢献でもすればよかとにとか、様々意見があり考え方もある。よくわからんけど、この国を混乱させたい国や人たちがおらすとやろうねとか・・。国家が安泰であってこそ国民は安心して暮らせる。平和が戦争反対と唱えるだけで保てるなら、これよりお安いことはない。   この国は議会制民主主義国家だろうに!

日本のこういった騒ぎをいいことに、中国は日本の排他的経済水域に入り込み、何か海底の調査をしていたとか・・・・・。隙を見せると、何でもやってくる国があるという事。自らの国は自らの手で守る手立てを考えるのが当たり前・・。

古今東西、数千年前からの人類の歴史の中で、色んな先人たちが哲学や宗教という形で人々に教えを説いてきた。しかし戦争も犯罪もなくなっただろうか?この世は事象はすべてバランス~プラスとマイナスでバランスをとっているようなものかも?