徒然雑記      9月10日

朝8時半前、セブンカフェ~8時半過ぎ市役所~曳山~ 9時過ぎ控え室~9時半会派朝礼~ 庁舎建設の勉強会を企画・・・。

10時より、開会~一般質問~ 中村議員~宮﨑議員(清)~江里議員~昼会派弁当~江里議員~志佐議員~宮﨑議員(公)4時終了。午後から、小学生が傍聴に見えていたが理解できただろうか・・・・我々も理解しがたい部分もあったから・・・?

曳山,社長と久しぶり会う。4時半過ぎ控え室~雑務・・・。~5時より一般質問の反省会・・・。 7時半退室~ゲオ~ss・・9時前帰宅。

今日も質問に出ていたが、ワクチンや予防接種、効果があるから国は推進するのだろうと思うが、人によっては大なり小なり副作用ある程度つきもの。接種にあたっては十分接種を受ける人に効果についてと副作用などの可能性について十分理解説明をしたうえで、本人や子供だったら親に判断してもらう事もひつようだろう。

又どこかの市の介護施設で、職員の虐待の様子がテレビで流れたけど、虐待された方の親族が気付いて発覚したとの事であったが、中には親を施設に預けっぱなしという家族も多いと聞く。そういったことが施設内で行われたとしても表に出てこないケースも多いのではと思う。こういった施設の管理者は、金もうけの施設と思わず、人の尊厳を損なわないようして頂きたいものだ。 行政も目配りも必要だろう・・。でも悲しい事件だ。

九大と福岡県~ 水素アイランドが築けるか・・・。期待したいけど!

唐津東高科学部~第22回アジア太平洋地域宇宙機関会議水ロケット大会と第8回缶サミット甲子園2015でともに優勝!毎年頑張っているとなぁ~・・・。