徒然雑記          9月8日

朝、9時控え室~雑務~会派朝礼~  10時より議案質疑開会~

大西議員・冨田議員~午後より冨田議員~石崎~平野議員~吉村議員~堤議員~4時半前終了・・・。曳山~5時控え室・・・雑務。~6さなえ,いつものKさんIさんらと。ぁ時過ぎ、ドラッグもりへ寄り~8時前帰宅。

国連の事務総長が、中国の「抗日戦勝記念式典」したとか、国連の事務総長が、超軍事大国を目指す国の軍事パレード式典に参加するとは・・・常識外?

テレビで、ある局が、今日も又安保法制の反対デモの様子を取りあげていた。取材では安保法案を戦争法案と言っておられた方を取り上げられて報道してあったが、安保法案を戦争法案というのはおかしいのでは?国民を守る為の法案なのに、国民を戦争に巻き込む法案といった報道はおかしいのではと思う。報道は正確に行ってもらいたいものだ。国家にとって一番必要なことは国民の安心安全と国土を守る事だと思う。 軍事拡張をし続ける国々が喜ぶようなことをなぜするのかな? 自国だけで、自国を守れないなら共同で助け合うのも仕方あるまい。本来なら、外国を含め、自国で自国を守るだけの準備をしておくのが普通の国家。防衛装備の充実を図ろうとすれば、今騒いでいる人たちはまたこぞって反対するだろう・・・・?

早く決着をつけて、国会で議論すべき山積する課題、地方への経済対策,地方創生・震災復旧などにしっかり取り組んで欲しいものである。