徒然雑記    9月4日

朝、8時半セヴンカフェ~9時過ぎ控え室・・・。~曳山~一般質問の思案・・・。11時過ぎ控え室。~雑務。 一般質問の件で観光と。~1時過ぎレモン樹でランチ・・・。

店に、「ランチ巡りBOOK 唐津伊万里」というランチ本が置いてあった!小さい冊子の割には1000円の定価は高いなぁ~と思っていたら~実際はかなりお得な本だった!   唐津伊万里の61軒のお店が参加してあり 通常お店で650円から1200円までのランチがこの本をもっていけば、参加各店で500円で一回は食べられるという事らしい。プラザ佐賀(フェイスブック)  檸檬樹にはおいてあります。

2時前控え室~道路河川課とみなと振興課~質問の件で・・。2時半曳山。

県議会で~玄海1号機の廃炉工期が30年と示されたとの事。どっちにしろこれからもずーっとこの地域は,放射能の危険性さらされていくという事か・・・。何も起こらないといいが。3時過ぎ、ヒキヤマ4時半過ぎ地元へ・・・。北公前で志気のkさんから知人のことで相談・・・。5時半過ぎ、千草の特老の夏祭りへ、フラダンス若い女性たちと子供達が披露~良かった。北健寿会の発表も面白かった! 6時半過ぎ、路へ。坂井後援会の主催の市政懇談会~9時過ぎ終了。

中国が「抗日戦争と世界ファシズム戦争勝利70周年」記念行事で軍事パレードを披露。まるで北朝鮮の軍事パレードを超大型化したようなもの。中国が軍事超大国になることを世界に示したようなもの。習氏が正しい歴史観を要求とか~正しい歴史観がないのは今の中国政府。第一,日本軍は蒋介石の国民党とは戦ったが、共産党軍とは戦ってないはず、終戦のどさくさの中で、チベットウイグル自治区を侵略支配、満州国を略奪、先の大戦で巨大な利権を得たのは中国ではないかという人もいる・・・。 中国の軍事大国化を応援したいのか? 福岡では大学の教員たちが、国の安全保障関連法案に反対する集会を開くとか、この国の教育はどうなっていくのか・・・日本人で戦争したいと思っている人はいないと思う。しかし、自国の平和と国民の安心安全は、国民国家がしっかり国防を考えていかなければ守れない。