徒然雑記              8月25日

朝、9時過ぎセブンカフェ、支所へ行き被害の状況を聞く。今のところ、倒木くらいで、届けはあまりあってないとの事。昨夜は一時期かなり強い風が吹いたけど、雨は思ったより降ってないようだったなぁ~・・・・。とりあえず散髪し、ビニールハウス等を始め、地域内をぶらーっとみて回る。千草野公民館の木の枝が折れていたので報告をパト班にする。~正規さん宅へお見舞いに。~岸山芳谷を回る~清掃センター搬入道路に法面の竹が倒れかかっていたので、所管へ連絡。  12時半過ぎ、コスモス~1時過ぎ、檸檬樹でランチ~2時前控え室。総務部より被害状況を聞く、七山の馬川で土砂災害があっていたとのこと、後は今のところ大きな被害届はないとの事。今後いくらかは出てくるのではとの話し・・・。  農政担当にさが園芸農業育成対策事業について説明を受け、屋根型ハウスの換気用天窓などにも長寿命化対策が事業採択されるよう県の担当の方に要望して頂くようお願いする。~・・・雑務

公園担当と古窯の森散策路の件で話を聞く・・・。~3時過ぎ曳山~4時控え室~雑務。

9月議会の議案を見る・・・。   オンブズマン佐賀が玄界灘海砂とりの事で調査するよう要望書を出したとか。許認可権は市でなく県にあるのに、何でこっちに来るのかなとの声もあるけど・・・?~5時過ぎ退室~  6時さなえ、青山さんと慰霊祭の打合せ~7時半過ぎ帰宅。

中国の抗日戦争勝利70周年記念軍事パレード?に、総理は出席しないとか。当然だろう・・。日本を悪者に仕立ていつまで言い続けったら済むのか? 日本は戦後70年間平和国家として。国際貢献をしてきた、今の中国は何をしてきたか、満州を奪いチベットウイグル地区を侵略支配し、人権の蹂躙し続け、まだ飽き足らず東シナ海南シナ海をも,我がものにしようとしている。まさに自己中心の侵略国家そのものではないか、そういった国に、媚びる人たちがこの国にいるのが残念だという人達も多いようだけど・・・?    日本の無人補給機「こうのとり」が無事国際宇宙ステーションにドッキングできたのは。喜ばしい事だ!