徒然雑記     8月9日

早朝、波多氏の菩提寺瑞巌寺跡にある旗本百人腹切り場所(伝)、三河守の遥拝塔の周辺の清掃作業と参拝!郷土史研究会の年中行事。~自宅。10時ごろ岸山団地へ。上り坂の枝木の伐採が終わっていた。11時過ぎ、アトリエへ。12時半、図書館付近で松下先輩と待ち合わせして、門(旧岡崎)さんの母の仏前参りへ、先日身内だけでひっそり葬儀をされたとか。お参りした後、しばらく雑談・・。40年以上会ってないかったけど、1時間半近く、高校時代の部活のことや仲間たちの近況に花が咲く。最後はお互いあのころは、スリムだったよなぁ~とか思い出話し、~2時半過ぎ、松下先輩,近代図書館の喫茶店でしばらく雑談、畜養や養殖などが話題・・。

3時過ぎ、控え室~雑務~  1時間ほどして、下平野より呼び出しの電話・・雑務を途中でやめて、5時過ぎに黒岩さん宅の庭へ。キュウリの植え付け作業が終わって慰労会だとか、昼から飲んでいるとの事だったので、皆さんかなり酔っておられた。懇談に1時間以上おつきあいをいただいた。~7時より3Sで15日の件で雑談,9時過ぎ帰宅・・。