徒然雑記      8月8日

朝7時半瑞巌寺へ(波多氏菩提寺)ゲートボール場では大勢の高齢者の皆さん方が熱心に早朝から試合に取り組んでおられた。 9時帰宅~高田君に会い しばらく雑談。10時半、アルピノ藤元さん宇野さん田中さんと会う。11時過ぎより、カレー王者決定戦海上がオープンしたので、当日券1200円を買い参加。暑い中20分程並んでやっとはいれた。とりあえず自分の好きな店のを5軒分小さな紙コップに注いでいただき、ご飯と一緒に食べる。カレーの量が少なくて味がよくわからんかった。後で来たけど、優勝は上場亭だったとか、宮島のもオデカフェのうまかったけどなぁ~・・・。

12時半過ぎ、曳山で山本さんと松下さんと雑談・・。2時レモン樹でかき氷・・。3時虹ノ松原ホテル、唐津塾へ久し振りに参加 テーマは「命を守り種をつなぐ生命科学の最前線」日本では2万種以上の生命が存続の危機にあるとか・・。人間はまだ大丈夫なのだろうか・・・?^5時成渕豊作神社の祈願祭へ~7時過ぎ土曜夜市の最終日へ、メイン会場ではプロレスのローカル版みたいなのがあって賑わっていた 人でもそこそこ・・。8時過ぎSで青山さんと波多氏慰霊祭の件で・・・。9時半帰宅。