徒然雑記       8月5日

朝8時過ぎセブンカフェ、9時より、ボラレンの役員会、そうめん流しの反省や防災講座の件、チャレンジ募金の件、~10時半、なかよし村~自宅。

11時過ぎ、古窯の調査現場へ、長年にわたり盗掘が繰り返されてきたと場所だけに 遺構の検出はかなり難しいのではと感じた。黒曜石のコアが見つかっていた。先に見つかった矢じりや縄文中期の土器片等の出土を考えると、この辺には5000年前には人が住んでいたのかなぁ~・・。12時に駅前のピザ店横の店で、豚汁のランチ~1時前控え室・・・雑務。~ 市民部と・・。2時より、インドの映画(子供達の学校での生活)~3時半、曳山~4時控え室で雑務~総務部としばし雑談・・・。5時半過ぎ、坂本さん宅へ、地域の課題や市性のことなどで8時過ぎまで、雑談会。

米国の盗聴が話題になっているが、周辺からの盗聴は心配ないのかな?こっちの方が心配だ!

 伊万里市市の採用試験に「地方創生ふるさと伊万里Uターン枠」設置し、一般事務職・技術職等民間企業経験者を若干名募集するとか。 民間企業での経験を活かした人材を求めるのは善い事度と思う。教職も役所も、民間3年以上経験を積んだ人を採用するのはいい事だ。民間社会ことをある程度理解して 公務員になる方がいいのかもという声もある?

オスプレイ配備で、県民の安全を大切にしているとの意見、国家が安全でなくて県民の安全はないのでは?

東北近海でサンマが取れないとか・・・・?原因は東北近海の外の公海で、中・韓・台が大挙して大型船でサンマを乱獲しているとか、何で日本の周辺国家は良識がないのだろうか。何でも取ったが勝ちの世界・・。日本はぼーっと見ているだけではすむまい!

クジラの捕獲については,親の仇みたいにせからしい連中がいるのに、中台韓のこういったことには何も言わないよなぁ~。

夜、「日蓮と蒙古襲来」のDVDを見る。日本の安全保障が話題になっているが、一度この映画を見てみるのもいい・・・。