徒然雑記    8月3日

朝8時過ぎ、成渕岡本さん宅へ。茶肥料の配布があっていた。~飯銅甕窯跡へ。試掘調査があっていた。しばらく現場を見て、状況を聞く。~10時控え室」。

みちづくり戦略室から、西九州道関連の地元からの要望事項に関する現状での回答を説明していただく。併せて,行合野2軒茶屋付近の裏山の件と野球場入口の改良の件等々についても説明をしていただく、こうやって,早めに情況について説明をして頂くと本当に有難いよなぁ~。・・・雑務。 

ふるさと納税者への謝礼の品の件でしばらく雑談。

以前から、唐津の謝礼の在り方については、もっと改善すべきとの意見があっていたと思う。今回,見直しがされたのは結構な事だとの声も多い。 しかしコメやみかんや牛肉等々が新たに加わったのはいいが、水産物は入っていないとか?本当なら驚くよなぁ~・・。呼子のイカに代表されるように海の海産物は唐津の大きな魅力のはずだ!水産物及び加工品がは全く入ってないとなると、一体 ふるさと納税のお礼の品は、誰がどうやってどういった目線で決めたのか、聞かしてもらいたいものだ。都会の人にとって田舎の農林水産物は大きな魅力のはず。  農林水産物は唐津の宝だろうに。もっと多くの人の意見を聞いて、納税者にとって、何を送れば喜ばれるのか検討されたのだろうか??? 不思議!  こちら側にも何の情報も流れてこないし・・。 チャレンジの経験は生かされていないのかなぁ~・・?

昼より~バローネでランチ・・。ヨットの時はかなり外国人の方が見えられたとか・・。観光案内パンフレット「唐津道―拡大版ー」に英語の表記があったらいいなぁ~との声がったとか・・?  そういえば先日大河内山の幣いたら英語版の窯元マップが置いてあった! 唐津も外国語表記の市内マップはあったと思うが・・・。

2時前控え室~雑務・・・パトロール報告書をまとめてつくる・・・5時半曳山6時過ぎ控え室・・・。6時半過ぎ退室~7時より、ℒの5役会・s。