徒然雑記     8月1日

朝、8時半前、セブンカフェ~9時前芳谷へ久志さんとスイカを馳走になる。~皿窯跡を見て、古窯の森公園で毎年恒例の親子で参加の自然体験学習とそうめん流し大会。≫今回も親子で6名ほどの参加があった。10時より開始!まずは稗田川での川釣り体験・・子供たちは大喜び、釣竿をたらし小魚を釣っていた。そのあと、みんなでそうめん流し・・・。~スイカ割り遊び・・。自然観察、講師は吉田先生、稗田川一帯で50っ種近くの蜻蛉がいるとの話しには驚いた。12時過ぎに事故もなく無事に終わった。様々な団体からボランティァで参加して頂き協力して頂いたおかげ・・。

12時半、なかよし村で食材を買い~自宅へ。岸岳ふるさと館で無しを買う。 1時半過ぎ、ヒキヤマ2時半過ぎ、控え室。~雑務・・。 ̄6時より、土曜夜市へ、・・s。

ロゼッタは彗星にフィラエ着陸させる!そのまま彗星と一緒に太陽へ近づいているとか?8月13日に最接近太陽に・・。有機物の存在を確認。

すごいスピードで動いている彗星に着陸させる技術もすごい! ニューホライズンズは冥王星を探査 9年半の長旅 ハート形の正体は氷の大氷原とその模様(模様を作る熱源が存在しているのか?)・・・クジラ模様は?。地球誕生時に近い状態 有機物の存在を確認。  火星にも川や湖がった痕跡も見つかったとか・・・当然だろうと思けど・・。