徒然雑記    7月25日

朝8時資源ごみだし、9時半セブンカフェ、行合野2軒茶やへ。~製茶工場へ、~

なかよし村~自宅。10時前、徳須恵祇園子供曳山開会式へ・・去年から取り組んで頂いているが、今年は去年のヤマより少し高くなっており、引手の子供さんの数も増えていた。笛の音もしっかり出ていたし、三味線も加わっていた。

開会式では、来賓として,古川代議士、大串代議士が挨拶をされた。子供ヤマの巡行が終わって、11時から徳須恵神社前の公民館で、直会の儀~古川代議士・大串代議士・市長代理で平山センター長。議会からは田中議長に挨拶をしていただく、ありがとうございました。関係者の方も、心から喜んでおられました。

終わって乾杯のあと懇親会・・・。2時に自宅へ戻り~2時半前曳山~3時控え室。

雑務・・・。~6時前、アルピノ、世界ヨット大会閉会式へ行くが試合が伸びて閉会式は7時半に延期。Sで時間を調整し7時半まえアルピノへ。少しくれた閉会式が始まった。司会進行は英語だけだったので、まさに国際大会の雰囲気だった。理解できない我は、何の表彰があっているのかわからなかったなぁ~日本語での説明をしてほしかった!9時前終了。議員は8名の出席だったかな(志・公)。とにかく今回のヨット大会関係者の皆様 そして通訳ボランティアの皆さん本当にご苦労様でした!ありがとうございました。

 マインドで大正屋の豆腐?を受け取り9時半帰宅。

閉会式の開始時間については大会前、関係者からもう少し時間を遅らしたがいいのではとの意見もあったとか、こういった大会では 現場の方の意見にも十分耳を貸して取り組む配慮してほしいものだ。

参議院が合区導入するとか、人間の数だけで定数を是正されたらたまらんよなぁ~。

地方があっての都会、国土と国民がいて国家が成り立つ、裁判所は真の良識ある判断ををするべき、目先の人口の数だけで判断するのは簡単、裁判所は国家はどうあるべきか将来を見据えて,しっかり考えもっと大所・高所から定数ついて考えてもらいたいものだ。こんなことをやっていたら、このままいくと地方から人はいなくなる。

都会が人口が多いからというなら、都会から地方へ人が移動するような施策を考えることが先だと思う。今回国が打ち出した地方創生も国家戦略として、地方に住む事が有利になるような、あるいは地方に住みたくなるような施策を考えることの方が先だろうに。減らしたいなら比例区を減らせばいい・・。

長崎新幹線はフリーゲージより、線路はフル規格にするべきだろう。中途半端はよくないし効果も少ない。元々時間短縮効果が大いにある所ではないし・・・。

エコカー減税延長へ(景気の下支えに1年間)庶民にはあまり縁がない、変える人いいよなぁ との声もきいたなぁ~・・。

明日の台風はどうなるのかな、≫七山の渓流滝登りもあるし、徳須恵祇園もある。

北波多スーパー「なかよし村」では明日,午前10時より、のど自慢大会。〉11時より、おやじバンド(エメラルドグリーン)のバンド演奏。午後からも第2部、12時半から、のど自慢大会。〉3時からおやじバンド(エメラルドグリーン)の演奏会があるとか。台風の影響がなければいいのだが・・。