徒然雑記    7月19日

朝~9時、東港駐車場へ。 9時半から、海のカーニバルの開会式及び表彰の式典。10時半前終了、~今日は旧市内は消防の夏季訓練もあったいるのかな?

終わって、青い羽根募金のところへ、募金をしたら携帯ストラップをもらった。11時曳山、いつものメンバーでカウンターは満席。12時前地元へ、今日も祇園さんの組み立て作業があっていた。暑い中大変な作業だと思う。

1時過ぎ、アルピノへ、第25回合同茶会 テーマ「七夕」~空と海と~があっていた。

淡交会 唐津学校茶道連絡協議会で開催されているとか。 市内保育園の児童や高校生が一緒になって呈茶をされていた・・・。~ヤマダ電機でマウスを買う~ 曳山~控え室で雑務・・・。4時過ぎ退室。~ゲオ~サンキ~SS7時帰宅。

安倍内閣の支持率急落の記事・・。安倍政治許さぬとの書かれたメッセージが全国でいっせに掲げられたとか?何人が参加して全国で行われたかよくわからんけど、一部の人たちの行動を取り上げて、国民をあおるようなことはやめてほしいものだ!

そんな事での騒ぎより、一般人は今日の生活が大事、安倍さんには 地方創生の効果ある政策や、経済対策や地方再生に有効な政策を打ってほしいとの声が多い。

日本のマスコミは、よく日本軍が行った残虐行為色々とりあげるが、終戦直後からの 日本軍や日本人が受けた残虐行為に対しては、あまり書かない。 何時まで自国民を責め続けたら気が済むのだろうか、戦後徹底した平和を守ってきたし、経済援助もしてきた。平和教育(片寄った)もしてきた。今後も専守防衛に徹して、その範囲内で行動は考えればいい。