徒然雑記   7月17日

朝、8時半セブンカフェ、支所へ、支所長から被害がなかったか聞く。現在のところ報告はあってないとの事だった。支所の屋根の一部に被害が出たとの事。ゲートボール場へ30人位の人たちが、試合をしておられた。やはり暗い。屋根の改修も必要な時期なのかな。関係者からは、以前より要望があっていたなぁ~・・・。そばの水路の流れも悪いし。まだ彼方此方要望があるなぁ~。1お時半過ぎ、井手さん宅へ、しばらく情勢報告兼雑談・・・。そしてメガネの米村まで送迎・・。最近運転はやめられたとか・・・。~ドラックモリ~サンフレッシュ~は!~1時前、市役所。フイールで冷やし中華・・。曳山~2時過ぎ山崎水屋~控え室~ざつむ。企画と過疎債の件と支所機能の在り方等について話を聞く!~雑務。5時半日浦屋~ YO会~8時半過ぎまで、2次会さなえ~10時半帰宅・・。

安保法案衆院通過・・・・・平和国家日本の歩みは重大な岐路に経たされたとの記事。    論評・・・山口大の某さん~民主主義は滅んだと・・。広島市立大の某さん~政治の暴走 戦前想起とか・・。こういった論調の人たちとマスコミの一部が片寄った民主主義をつくり、世論を誘導・・その結果、学校でのいじめ振り込み詐欺に代表されるような 人の弱みに付け込むような事件,通り魔的な殺人、わがままの横行等々、日本人の美徳規範意識や道徳観・郷土愛等々が薄れ、犯罪の多発する国になってしまった!

今回の安保論議でも、野党は、戦争に巻き込まれるとかのことばかりで、真にこの国の国民をどう守っていくかの議論はなかったように思う。馬鹿の一つ覚えみたいな反対論議より、自国の国民をどう守っていくか真剣に議論も出来ないような野党には失望しかない。