徒然雑記     7月14日

朝7時半、妙見埠頭へ~・・。 8時よりパシフィックビーナスの入港歓迎式典に参列。所管の委員会が行政視察なので、議員の参加は少なかった。~9時控え室に。~資料つくりと、総会資料の見直し作業・・・。10時過ぎ、地元へ。山彦~志気へ~窯跡~稗田~芳谷、久志さんと会い芳谷炭鉱の件等々で~支所へ、室長に地元の事業が少ないなぁ~・・とぼやく・・・矢代町市営住宅の登坂の枝木の伐採と、立薗峠から下平野間の山の法面の竹木の伐採の件について協議。~自宅へ。

12時半、なかよし村でざる蕎麦~駐車場でひかり代行さんと久しぶりに会う。何とか元気に頑張っているとの事だったので良かった!でも,一人お得意さんが福岡の方にいかれたとかで残念がっておられた・・・~上平野成渕の西九州道絡みの要望ヶ所をみながら(一部対応されていた)竹木場へ抜け役所へ。~2時過ぎ曳山、3時前~控え室 幹事長がおられた! 雑務~職員課としばし雑談・・。資料の作成等々・・・ながた・・・7時前、さなえ、MさんⅠさんAさんSさんらと久しぶりに9時半帰宅。

NASAの探査機ニューホライズン~今日、冥王星に最接近・・。

沖縄県議会~土砂規制条例成立~目的は埋め立て阻止が狙いとか・・・。普天間の現状を考えると とりあえず辺野古へ移設との選択にはならないのかな? 現実的な対応はできないものか?

先日の土日、福岡市役所前での唐津フェアー、土曜日は3000人、日曜日は1万人の来場者があったとか、盛会だったとの事で良かった!これを機会に今後も継続をお願いしたい。そして関係者の皆様本当にご苦労様でした!  ただ土曜日に、昼間からかなり酔っていた人がおられたとか? おもてなし側の人は、セーブして対応して欲しいとの声が聞こえてきた・・・。まぁ盛り上げるために休み返上で来られた方も多いのだから、その辺も察してやらなくてはという声もある・・・。