徒然雑記   7月1日

朝、8時半前、セブンカフェ~支所へ。

9時より、ボラ連北波多支部の役員会。~24時間チャリティー募金参加の件、今年は「なかよし村」でするとか。夏休みの古窯の森公園での、毎年恒例のソーメン流しの件、地域創生事業の件等々・・・。芳谷へ岩嵜さんと芳谷炭鉱遺産の活用について協力をお願いする。

~ 屋根付き、ゲートボール場へ、地区以外からも来られて20数名の方が試合をしておられた。曇り空で場内は暗かった。以前照明をつけて頂きたいとの半肢を聞いていたこともあるが、屋根自体が、耐用年数を過ぎている。本来なら屋根については改修する時期に来ているのではと思うが、せめて明かり取りにもなっている、透明のビニール製の部分でも新しく更新すれば雨天時も安心して利用できるのではと感じた。~12時前、フィールで冷やし蕎麦~曳山カフェ~1時控え室~雑務・・。矢代町の空き地の件で返事有り、空き地を周辺の方で管理して頂ければ、不法投棄の防止や地域の環境保全にも役に立つし、市の管理費用の削減にもつながる。

2時山上先生みえる~チャレンジの件等々で・・・。~まちづくり課と広告条例の件で。~ざつむ~5時過ぎまで。 5時50分ℒ会の会員会則委員会~7月第1例会が「ぜん」開催、それに出席・・。会員会則会~理事会~6時半より例会、懇親会~7時半、役所、用をすまし、ss8時さなえ、Mさんと入れ違い~9時半帰宅。

家畜の糞尿堆肥を熱処理して~畜力発電24時間フル稼働~新再生可能エネルギー・・・。上場も考えてもいいのかな・・・・

中国が南シナ海南沙諸島の埋めたて作業を完了し、今後は関連施設建設を進めるとか?建設にあたっては、当然,軍事・防衛上のニーズを満たす事も含むものになると発言! あそこが軍事基地になれば、石油を中東に80%依存している日本は、大変なことになる。 中ロは又ギリシャに接近、弱みに付け込むのは両国にの得意とするところ・・。 尖閣もどうなるかわからない?  沖縄の人達は、返還された香港の実情をどう見ているのかなぁ~・・・。

新幹線で、焼身自殺、大変な事だ今まで新幹線をはじめとした鉄道は 自然災害を除いて、安全なものと思っていたから・・・。 何が原因かわからないが、社会に対する不満の解消に、こういったことをやられたら、国民は安心できない。まして不満の解消に多くの無縁の人たちを巻き込むなんて、被害を受けた人たちは大変だ。規範意識が薄くなったのと、恥ずかしいという事を日本人は忘れつつあるのかなぁ~・・。

ボーナスの件で記事が出ていた。もらったけど、昨年税金の残りと今年の分に一部払込みに全額消えていった。 国保関係85万それに市県民税・固定資産税含めると、ボーナス2回分と1か月分の報酬はそれだけで飛んでいく・・・。