徒然雑記    6月24日

朝8時過ぎ、セブンカフェ、支所へ、支所長と~昨日の会議の件でしばし雑談。

稗田へ行き松尾さんと、古窯の森の件とチャレンジの件で、・・・。

古窯の森公園へ、鮎帰の溜の湖面に浮かぶ花もきれい。紫陽花も今からが見ごろ・・です。是非足を運んで頂きたい・・・。田中の要望ヶ所を見て、曳山へ~10時半支所へ、担当と行合野公民館へ、地元役員さんらと、要望ヶ所の現場を見に、恵木線、大久保線、佐々木道路(稗田~行合野)等々の・・・。12時半過ぎ支所に戻る・・・。アトリエで昼食~1時半過ぎ、控え室・・・。~雑務。

農林・観光~お二人と同僚議員、4人でしばらく諸課題につて雑談・・・。4時,町中案内板の件等々で・・。

10年後、団塊の世代が75歳以上になる2025年に、必要な全国の介護職員は253万人の見通しで、現在の増員ペースのままでは38万人不足する恐れがあるとか・・・佐賀県は605人不足するとか。介護の仕事の内容からすると賃金が安すぎるのも原因かも? 国は2015年の改定で職員の賃金が月平均1,2万上がるよう手当したとかいうが、現実は、賃金が上がってよかったというような声は聞かないよなぁ~。どこに行ったんだろう?

玄海町に「原発に頼らない町」づくりを目指す団体があるとか。「原発がある町」から「原発もある町」に変えて行きたいとの事。時間がかかるかもしれないが地域にとってもそれが一番かも?6時退室~  交流センターへ、

ヒューゴの不思議な発明」を見に。ss10時過ぎ帰宅。

米中、南シナ海問題で、米国~開かれた交通路に・・、中国は航行の自由を強く支持している・・と応酬・・、支持しなくてもその地域は自由航路だろうに、自国の領土みたいな言い方はやめてほしい。中国の軍人は,はっきり軍事目的だといっているのでは?  今日も民放の解説者が、政府の安全保障論議を批判していた。又国会前には8000人規模の反対のデモがあっていたとか・・。批判するのがリベラル・国の為になっているのか・・?  隣国が喜ぶような事を云う人たち・・? 憲法だけで平和が守られるなら、これより楽なことがない。人類の数千年の歴史の中、平和は力のバランス。仏教・キリスト教イスラム教、それぞれ素晴らしい教えだとおもう、世界中に多くの信者もおられるけど、殺戮や争いごとをするよう教えてはいないはずだ。でも争いは絶えない。自分は戦争はしませんと言っても、相手がそう思うと限らないし・・・・?