徒然雑記      6月20日

朝、8時半、原田さん宅へ、23日の件、7月7日の件・・・。10時曳山。10時半過ぎ控え室。~ 同僚議員と~雑談・・・新聞に副市長の記事が名前まで出ていた。12時半、退室。コンビニ~バローネが臨休だったのでレモン樹へ、ランチ・・Yさんらとしばらく話す2時過ぎ控室に戻り雑務。

環境省が自然保護の為 新税を検討しているとか、荒廃した果樹園の跡地や竹林の過繁茂などで荒れた里山等を 広葉樹林の林や森に再生したりするのに 本当に使われるのであればいい案だと思うけど? しかし国にはしっかり考えていただきたいものだ。

原発が安全というのであれば、そう言った所に回す金を、自然の再生や環境保全のために使っていただきたいとの声もある。

県が全路線バスで実態調査したとか・・・8割が乗客10以下との結果が出たとか。

過疎化が進む地域そして少子高齢化も・・・。理解できるような結果。

よく子供たちの通学の為路線バスを廃止してほしくないとかの声を聞くが、実際は親たちが送り迎えをしている現状がある。 要望するなら、利用することを考えなくてはなるまいけど???。

伊万里湾カブトガニの繁殖地が、国の天然記念物に指定・・。僕らが高校の頃部活で、伊万里港とは交流をしていたが 当時伊万里高の生物部は確かにカブトガニの研究に熱心だったのを今でも記憶している。今も、理化・生物部としてカブトガニの保護活動を続けられている事には頭が下がる。  今回の国の天然記念物指定は 遅すぎるのではと感じるが、長年の伊万里高生物部の取り組みが、報われて本当に良かった! 唐津東~当時は 県内の高校では新聞で紹介されるほど(昭和40年ごろはまだ部活などが記事になることは少なかった)生物部は存在価値を示していたが、いつの間にか消滅したとか・・・・。