徒然雑記     6月16日

朝、8時過ぎ、セブン、~ゲオ~9時前、控え室~雑務・・・。

9時半、会派朝礼~各委員会への注文・・。

10時、一般質問最終日~伊藤議員(社)・石崎~12時15分終了~・・1時曳山。しばらく雑用、国民年金課へ。2時半控え室~ざつむ・・明日から委員会だし・・。6時,JA山本の斎場へ・・・7時より、川添政春さんの通夜へ8時さなえ9時過ぎ帰宅・・・。

戸田建設ヤマハ発動機が 燃料電池船の開発に乗り出すとか。 経産省水素発電実用化へ取り組むようだし・・・。九州の製茶業界が、海外輸出に意欲を見せているとか 抹茶など海外での和食文化人気を追い風にしていくとか・・・。

今日の一般質問で、時間が気になって言えなかったこと。火力発電所の跡地の利活用について~

「私は、今後も同じように、資源エネルギー庁も推進する。最新の高効率の火力発電(発電効率を世界最高水準まで高めた石炭火力や高効率のガスコンバインドサイクル発電)等は地球温暖化対策にも貢献するといわれておりますので そういった最新型の火力発電の導入も唐津にあってもいいのかなと思います。 個人的には、再生可能エネルギー導入推進に向けた条例を作った市ですから、再生可能エネルギーの風力や太陽光発電で電力を作り、売電や蓄電するのではなく、発電した電気で水を分解し、水素を作り出し、電気としてで、無く水素に変えて1次貯蔵し、その水素を使って超大型の燃料電池による発電するような取り組みを考えていただけると、先進的なモデルケースとなると共に、低炭素社会を目指す唐津市のシンボル的な物になるのではと思っております。思い切って よそが取り組まないうちに,そういった事にチャレンジしていただくことを強く要望しておきます」