徒然雑記    6月14日

朝8時半、セブンカフェ、地元の方と、しばし雑談~9時半前控え室~雑務・・・。

 12時半過ぎ、駅構内開花堂でカレー-~1時半控え室、一般質問の原稿を思案・・・6時半過ぎ、退室~7時さなえ、AさんSさんらと「なかよし村」の事が話題に~9時帰宅

年金機構へのサイバー攻撃、やはり隣国の軍事大国からの可能性が強いとの、報道があっていたようだが、米国なんかもサイバー攻撃を受けているとか。

年金機構、国民の財産の管理(生きるための年金)を預かっているのに、いまだにその体質の甘さに非常に憤りを感じるとの声も多い。厚労省もしっかり、管理監督すべきだ、年金機構と名前が変わっただけで以前と体質が変わらないでは困る。そういえば、サイバー攻撃などに対応できる職員もいなかったとか?本当なら、全く危機感のない組織だ、ノー天気だといわれても仕方あるまい。組織のトップは,責任を取るべきだろう。国民に対する犯罪行為だといわれても仕方あるまい。こんな調子だと、国が進めるマイナンバー制度も危うくなる。個人の諸々の情報等(財産・病気も含め)赤裸々にされる可能性も出てくるかも? しっかりしたサイバー攻撃対策を構築することをやらなければ。国民の安心安全は守れない。

安全保障関連の法案の審議が国会では続いている。

テレビの日曜討論でも各党の方の議論があっている・・・。政府与党関係者・維新の党や次世代の党?関係の方は国家国民を守るという意思を感じるが。民主社民は~消極的。共産はどこの国を守りたいのかわからん・・?

明治維新後、当時の国家戦略、富国強兵を急いだことは、当時の周辺諸国の状況を考えると当時の政治家は偉いと思う。  もし当時日本が清王朝や朝鮮王朝の様だったら、日本は欧米諸国かロシアの植民地になっていたかもしれない。それを考えると今のこの国の姿はないだろう・・・。

安全保障関連の法案を「戦争法案」という人もいるとか。 日本が国家・国民の安全を考えざるを得なくなったのは、周辺国家に、独裁国家や超軍事大国が台頭して、この国の国土や領海・領空を脅かす存在(現に脅かし続けている)になってきている事ではないか。自国民の安全安心は自国民が守らなくてなるまい。それが普通の国家だ。

戦争法案だといういう人たちからは、自国の政府は批判してもその要因をつくている国々に対する批判の声は聞こえてこない。チベットウイグル自地区等々の人の苦しみ。南沙諸島出の周辺諸国の憤り・・・。そして今中国は、尖閣列島を狙い、近場の温州市に大型船舶が停泊可能な大規模な港湾基地の建設計画をしているとか。~自国ばかり責めてどうなる。

韓国では、マーズウイルスが大規模かつ複雑で今後も、感染の可能性が増える可能性があると~韓国政府調査団。  日本も油断はならない、いつどこから入ってくるかわからない。福岡も近いし、唐津も韓国との交流はあるし、しっかり水際で止めてもらいたいものだ。これ以上、韓国で広がりを見せると しばらくは韓国との行き来は慎重にならざるを得ないとの声も出ていた・・・?

そういった中でも、韓国は日本の明治産業革命遺産の中で、石炭産業関係が登録されるのに強硬に外交を使ってまで反対の姿勢。理由は強制労働だとか、しかし、今回の対象は幕末から明治期のものだと思う、強制労働徴用それはあったとしてももっと後だろうし、韓国人ばかりではない。 歴史問題・従軍慰安婦・今度は世界遺産・・・。この問題が収まるまで、うてあうな・・・。民間交流の道だけにしたらとかという人もいたよな、。まぁ日本人はお人よしだから、何と言われようと、温厚だから馬鹿がつくほど???でもなめられるのもいかがなものか・・・?とかいろいろあるよなぁ~・・・人によって? 歴史問題は冷静な判断も必要 互いに反省すべきことは反省し、未来志向へ切り替えたほうがお互いの為だと思うけど・・・・・?