徒然雑記    6月7日

8時半過ぎ、セブンカフェ~・・9時半過ぎ半田へ・・。半田神社に参り~会場を見て回る。10時半より開会式、主催者あいさつの後、来賓を代表して,市長・大場県議・田中市議会議長が挨拶・・・。後、古川・福岡・山下各先生方の秘書の方が参列。~終了後、室内で懇親会・・・。11時過ぎ、表舞台で、何か伝統芸能みたいな出し物があっていたので見に行く。地元の方に聞くと半田地区のものとの事だった。

長年肌祭りにはいくが初めて見さしていただいた。~帰りに、餅を買って、12時前会場を出る。~12時はん曳山~1時控え室・・・。とりあえず明日の議案質疑の質疑項目を整理しなくては・・・・。3時半過ぎ、頭冷やしに曳山に。4時半控え室~しばらく~前続き~5時過ぎ同僚議員2名が呼子の帰りという事で、控え室に来られたので 1時間近く雑談・・・6時半過ぎとりあえず原稿書きを終り,控室出る。~7時さなえ、~8時自宅。

 

松浦川にハマグリ150K放流に記事=地元漁業者と住民団体とで。松浦川の下流の環境は大丈夫なのかな、ハマグリが生息しやすい環境づくりが大事。放流しても、,人が乱獲しては元も子もない。ハマグリを住めなくしたのは人だという事を忘れてはなるまい。 アサリもハマグリも住めるような海に戻ってほしいものだ。

九州農大大学院~滋養強壮の薬用キノコ~冬虫夏草、その有効成分を大幅に増やす人工栽培に成功したとか・・・。