徒然雑記     6月4日

朝、8時過ぎセヴンカフェ・・。9時市役所。一般質問の通告著と内容書き~11時退室。~ 山本Aコープ~自宅~ 12時半、矢代町井野本家へ弔問・・・。

佐賀県庁へ2時につく。  2時半より~県立学校学校評議員の研修会・・・。

研修内容^教育の基本方針と学校評議員制度・学校評価について~3時半終了。後の協議は失礼する。~5時半過ぎ市役所へ戻り、議案質疑の件で各担当と・・・。5時半曳山~6時控え室~6時半退室。 7時マインド~8時過ぎ、古窯の森公園へ。今日は肌寒かったので、ほたるはどうかなぁ~と心配していたけど結構出ていた。駐車場は満杯状態。マイクロで、今日も市内のホテルからも見えていた。特に今日は子供たちが3~40人ほど来て賑わっていた。9時前に帰路に就くが、ほたるを見に来る車に何台かすれ違った。~自宅へ・・・。

JAXA種子島にロケットの新基地~開発中の新型ロケット「H3(仮称)」2020年投入をめざす。打ち上げ倍増とコスト削減、効率よく短期間で打ち上げ可能にし、50億円での打ち上げることを目指すとか、そうなれば、海外からの発注も増えるよよなぁ~・・。

比大統領~日本が国会で審議中の安全保障関連法案についても支持を表明。東南アジアの理解を得て進めることはいいことだ!

習さんは長江での船の転覆で大変そうだし、朴さんはマーズ感染で大変そう、それぞれ自国民の安心安全を守ることが大事です!

川崎重工~人が両手で行う作業を代替する「双腕ロボット」の開発を発表、多関節型ロボットで双腕となるのは世界初とか!