徒然雑記    5月23日

朝8時、資源ごみだし、 8時半セヴン~下平野~上平野~成渕~稗田~芳谷・・。

10時前曳山、~控え室~5日間の日記書きと雑務~12時過ぎまで、昼食~1時半木場へ、4七日参り。サンキ~3時半過ぎ地元へ。 4時カッパ連邦笑和国の総会へ・・・かっぱ塾を通じて小中学生を自然に親しむ活動(カヌー教室やキャンプ)や郷土の歴史や文化に触れる活動を通じて、青少年の健全育成に取り組んでいただいている。もう建国以来27年を迎えるとか。子供達に、自然に親しむ体験をさせることは、今の子供たちにとって一番必要な事かも・・・。今後とも継続して頑張ってほしいものだ。そのあと懇親会~黄桜の宣伝ではないけど、かっぱ族は日本酒が好きなようだ。 ~7時半過ぎ古窯の森公園へ、ほたるの状況を見に行く。自家用車が10台ホテルのマイクロバスも来ていた。蛍もちらほら杉の木立にの中飛んでいた。これからが本番ってところかな・・・。