徒然雑記      5月1日

朝、8時過ぎ、セブンカフェ~8時半過ぎより、徳須恵地区を歩く・・・・・。

途中、楢崎さんより、民具・農耕用具などの民俗資料を収集状況を聞かせていただく。ちょっとした民俗資料館をつくれるくらいの素晴らしいものだった。何か活かすことを考えることはできないかかなぁ~・・・。

Yさんからは国道202号沿いにある店舗のガラスに道路に散らばっているバラスが車が通るとき跳ねて傷がつきそうだとの不安の声と早く歩道設置をして欲しいとの話しがあった。歩道は地元工事に対する同意が先決、それに向けて努力して行くことが大事だ。

バラスの件は、駐在員さんにまず連絡してほしいとお願いする。久しぶりに歩いたなぁ~。Tさんより観光のパンフの件で☎。11時半過ぎ、アルピノ駐車場へ、Fさんと観光協会へパンフレットを取りに。出向中のMさんⅠさんにも会い、観光の件で頑張ってほしいとお願いし、駐車場へ戻る。シニア世代の夫婦の方からアルピノの食事処のことを聞かれたので、エレベーターのところまで案内する。~市役所に車を止めパンフレットを持っていく。観光課に行き足りない分をもらい届ける。

昨日 見ていなかった唐津焼きの展示場を見て旧唐銀行へ。北島さんとしばらく雑談。~1時過ぎバローネへ行き昼食~愛文堂へへDVDを取りに~ヒキヤマ、猫おばちゃんと久しぶりに会う。2時前控え室~雑務・・・。

3時半過ぎ、檸檬樹へ、この時間暇そうだった。4時半地元~雑用~6時自宅。書類の整理~・・。

高浜原発~60年運転に向けて申請~恐ろしい事を淡々とするよなぁ~一部分を調べて異常なかったから、運転を延長するなんて・・・?