徒然雑記     4月24日

朝8時半前、セブン~8時半過ぎ、≪きょう開店のスーパーエレナ「なかよし村」へ。多くの方が並んでおられた。9時の開店を待ち、しばらくして店内を見て回る。かなり品ぞろえも良かった。他店よりかなり安い焼酎があったので買う。外の屋根付きイベント広場では、ハンド毎度の雑貨屋さんが店を出しておられた。長崎から来られたとか。木製品と、手作りの名刺入れを買うことになる。結局ただ見に行くつもりが1万円が飛んでいくことになった。しかし開店記念の日だし、地元としての協力と思う事にする。近隣から多くの方に買い物をしに来ていただきたいものだ!住宅地として北波多が栄えていくために、足らなかったのがスーパー。これで、ミニコンパクトシティとして条件がそろった!

10時前、支所と社協へ・・・。11時前、アルピノFさんと会いしばし雑談。

12時控え室~フィールでオムレツ定食、名刺の原稿相談~ヒキヤマカフェ~1時半過ぎ控え室。~雑務・・・。2時半、小林さん見える。名護屋城の件特に黄金の茶室、来年の大河ドラマ真田家の陣跡活用の件などで意見交換をする。

~昨年の事業報告書の作成等4時過ぎまで、愛文堂~文化体育館へ(おもてなしの件で)5時半、なかよし村へ。駐車場も一杯だった。夕方消防の入隊退団式6時半~出席。路で地区社協の歓送迎会にしばらくいて、消防の懇親会場へ~9時過ぎ、閉会の挨拶をすることになる。しばらくいて、10時前帰宅。

5月9日~茶摘み体験ツアー、参加費1000円(子供500円)募集参加人員100名、5月7日受付〆切。 問い合わせ~JA唐津北波多工場☎0955-64-2165。会場は唐津市唐の川 JAからつ 唐津製茶工場集合。

鳥栖市で~新教科「日本語」スタート、外国語を学ぶのもいいが、自国の言葉や文化や歴史を学ばせることは大事な事だ!鳥栖市の取り組みに期待したい。