徒然雑記    4月23日

朝9時、支所へ。パト室~藤川課長と音楽祭の件で。9時半北公へ。

10時より、老人会の総会へ、井上県議が見えていた。式典だけに出席、11時自宅へ着替えに、~お茶工場~M渡辺さん宅により、晴へ、山本さんがおられた。ちゃんぽんを食べ、12時半過ぎ、ヒキヤマへ。1時半控え室~雑務。

3時より、「まつろ」と「昭和トラベラーズへ、

おもてなし宣言の書類を持っていくが「まつろ」は不在だった。フィールカフェ。4時前、控え室へ戻る。水の山崎さんみえる。

~控え室で、資料つくり、~5時過ぎ≫、晴へ串焼きとりに。セブン~6時マインドへ。SEKの懇親会、~9時半まで。さなえにより10時半帰宅。

 

首相官邸の屋上に「ドローン」が侵入屋上に着地。首相官邸が、いかに屋上上空への無防備であるかを国内外に示したものだ。 ドローンの飛行を自由にしていたら、勝手に侵入出来ることになる。プライバシー保護の面からも・個人情報保護などの面からも規制すべき。犯罪行為には厳罰で臨むような取り組みが必要ではと思う。

今回のように、首相官邸に侵入しても気付かないようでは、国家の安全確保はできるのか、全く恥ずかしい出来事でもある。

川内原発の再稼働差し止め、鹿児島地裁は却下の判決。正しい判断だという人もあれば、現実を見ず経卒という人もある。しかしこの判断が正しいというのはいかがなものか? ま,これも一つの裁判所の判断ではある。しかし火山等々のことも考える玄海より安全とは言い難い・・・。

 福岡経済団体の首脳が会見で「原子力規制委員会は何年もかけて世界一厳しい基準をつくっており却下は当たり前等々のコメント」規制委員会が何年も前から世界一厳しい基準を作っていれば、福島の事故もこれほどひどくはなかったはず、事故の後、安全対策の強化を図っているのが現実では。

しかし、この国は、4大プレートの交わる地域にある、火山大国でもある。そういった状況を考えれば原発立地には向かない所。火力発電の燃料費がかさめば経済に影響するとも述べている。原発が安いというのは直接の発電経費安い方かもしれないけど、原発の為に国税をどれだけつぎ込んでいくのか、自治体への交付金・最終処分場の問題・原発に事故処理等々、どれだけ血税をつぎこんだらいいのか、ウランも輸入に頼っている。自立国家なら、エネルギーン半分以上はは自給すべきだ。エネルギー源はいくらでもある・・・。